4年間を振り返る

どうも大学の教務課にて、卒業認定が出ました。
これで、11日に卒業式です。
正直留年を覚悟していました。
それが、卒業です。
講義に付き合ってくださった講師の方々には単位を出していただいたことに誠に感謝しております。
でも正直、まだ遊び足りない気がします。
大学を遊ぶとこと勘違いしているような発言ですが、正直そのとおりです。
まだいろいろしたかったことがたくさんあります。
それを考えればえらく未練を残して小生は卒業していくのだなと思う。
思えば、大学に入ったサークルもパンフを見たときから「これだ、これこそ小生の望んだサークルだ」と思いはせ参じたものの内容のないサークルになりきっていて、小生が部長に就任したときもやっぱり中身がないままの部となってしまい。
部員が入ってこなくなってしまっていた。
私のせいで部がつぶれるというのを考えると、非常に先代たちに申し訳が立たないかぎりである。
あと、一年ほしかった。