遅い新年挨拶

どうもあけましておめでとう。
新年が明けました。
去年はいろいろありました。
さしずめ、小生は、夢の中で新年を迎えたさ。
さて、今日はバイトのレジを打ちながら、レジに表示されるニュースを見ておったのだよ。
そしたら、「小泉、正月靖国参拝せず。中国に配慮」のニュースが出ておった。
これを話の種に、同じバイトの相方と会話をしていると、「それじゃ、日清戦争戦勝記念日を作って、その日を祝日にして、国を挙げてお祭り騒ぎ、日露戦争も同様に記念日を作って同様に騒ごう。ついでに、太平洋戦争、大東亜戦争の開戦記念日も祝日、といってもこの二つは日が同じだから、振り替え休日を作り2連休にして二日通して、「俺たちは、世界の大多数に対してけんかを吹っかけたんだ凄いだろう」と飲めや歌えのドンチャン騒ぎ。
そして、敗戦記念日には、「いやぁ、負けましたね。」といって頭をたれて、慰霊の意を表す」
という話の結論にもとづいた。