■今日から始める

 知人の団長さんのはてなダイアリーを読んだ。
「俺もやろう」
 そう思った。
 とにかく、日ごろ感じたことなどを、包み隠さず。
 削除されない程度に書いていこうと思う。
 さて、今回始めての話題であるが、映画「火山高」をみた。
 先週あたり、日曜ロードショウだったかでやっていたと思うが、私は見れなかったので、DVDを借りてきてみた。
 内容は、「俺は、チャンリャんだー」である。
 主人公(名前忘れた)より目立っていたのである。
 ことあるごとに「俺は、チャンリャンだー」「俺は、チャンリャン(以下略)」「俺は、(以下略)」である。登場するたびに自分の名を言われては、それは印象が残る。
 かの世紀の・・・といっても前世紀だが、アドルフ議員は「同じことを何度も言え」といっていたが、このことかと思う。
 このチャンリャン(本名チャン・マルチャン)は、アドルフ議員の著書を読んだに違いない。
 小生も一度は、アドルフ先生の著書を読んでおくとしよう。