コミケ報告 二日目

列の移動開始。
動く人の列。
動く列の中放置された鞄。
1000円以上しそうな放置された立派な椅子。
物欲にまみれた男たちが、東123,456に向けて行軍を始める。
そう、今日は男性向けが中心。
といっている間に、東館の中にはっていしまいました。
自分の中では結構遅くに並んだ感じがしたのだが、以外にも館の中に入れたのには、びっくりだ。
で、いま私の右手には壊れた椅子が握られている。
そう、あの小生のお尻を容赦なく、この2日間責めてくれた椅子である。
列移動のときに放置すればよかったのかもしれないが、列待機時に「ゴミはもって帰れ」といわれているので、館ゴミ箱に入れる予定である。
して、会場。
やはりみんな気合が入っている。
もうみんな、早足が早いこと早いこと。
間違いなく、金メダルが取れそうな勢いでみんなが、ほしい本を手に入れるために足早に散って行く。
かく言う小生は、自分のペースで行くことに、まず目指すは、シ47abの「MEKONG DELTA」と、「オタクビーム」。
両方とも小生が、嶋の時代からご贔屓にさせていただいていたサークルだ。
今となっては壁の常連である。
一人ファンとしてはうれしいのだが、本が手に入りにくくなることを考えると実に複雑な気分になる。
10分くらいでこの二つのサークルを買い終えて、次に急ぐ。
シ64a「DEGREE」
あの、Nitro+(いまはフリーとのこと)の絵師「中央東口」氏のサークルである。
このサークルは、今年の夏、後輩に「壁並に並ぶから早い段階でGETせよ」と指示していたにもかかわらず、後回しにされたので、手に入らなかったサークルである。
書くのが大変なので、以下買ったサークル紹介
A54a_沖縄体液軍人会
 シモネタ業界随一のサークル。
A84a_絶対少女
 がんすり本が惜しかったんだじゃよ、小生はぁ
Z30a_絵描き小屋
 中学時代からご贔屓させてもらっていた作家先生のサークル。
 今回は新刊が多かったのでここで5000円以上使ってしまった。
Z31b_あっかんBi−
 いま最も、お世話になっているサークル。
 今回のサークルカットはロリロリでしたが、新刊はサムスピ本だった。
 このサークルを後輩のカラス(旧HN、細神(ササメガミ))におしえると「さすがGUYさん」と言われた。
カ07a_MRP
 小説家の中では、中学時代から一番のご贔屓にさせていただいてる作家先生。
 どうせなら、おねシリーズのアニメの脚本を黒田先生から変わってやっていただきたい。
コ40a_テンタイ→カンソク
 シュールなアンパンマンが面白いです。
シ43b_にこまあく
 小説「child play」の挿絵がきっかけでひいきにさせてもらっています。
 単行本で無いかねぇ。
タ64a_団結小屋
 サークルカットが「はだしのゲン」の町内会長だったので、小生のアンテナにぴくんと来た。
 原稿切抜きコラ漫画だったが、ネタが微妙なつぼをついていたのでこれ買うことを決意。
チ46b_COOL BRAIN
 メガストアHを購読していた時代からお世話になっていた先生のサークル。
ニ60a_集団暴力
 基本的に、ここの先生の商業誌はあまり好きではないのだが、同人誌は好きという、不思議サークル
ネ60a_スタジオパラダイスX
 絵師の中ではもっともご贔屓にさせていただいている先生のサークル。昔はメガストア(ゲーム雑誌)の表紙を手がけておりましたが、月一の仕事はドルフィンの表紙だけになりました。
どなたか、他で見かけたという方情報求む。
ネ09a_GOLD RUSH
 誰も信じないだろうが、このサークルは今年(C67)の夏から贔屓にさせてもらっているが、そのときのコミケの出発前に友の家で「GOLD RUSH、GOLD RUSH」などと叫んでいたら、ほんとにオリンピックでゴールドラッシュになってしまた。
け01a_D's PARADISE
 おそらく、局地的に群を抜いてトップクラスの笑いを提供してくれるサークル。
 ここの出しているCD「ファミコン番長」は、腸捻転級の笑撃(小生にとって)を繰り出してきますが、今回はシリーズの新作が無いそうです。
へ11a_ヤリタミン
 絵もきれいでなかなかいい感じの軍装の資料を発行したり、エッティ本を出しているサークル。
へ16a_アライン・カオス
 アームズマガジンで毎月はがき投稿している方。刊行誌?「奇銃大全」のエアガン改造はみていて頬が緩みます。

以上