選挙演説、講演会

さて突然ですが、学校の文化祭があと2日になった。
文化祭での私の役割は、自分の所属しているサークルの展示の管理と、ゼミ大会でうちのゼミが製作した、パワーポイントの解説である。
今日は、パワーポイントの解説の練習をしていたのだが、人には小生の説明が、「選挙演説」「講演会」と言いおった。
しかし、一番困ったのは、ゼミ大会で発表で使える持ち時間が、10分だったり、5分だったりと、はっきりしないのである。
そして、文章は、読み上げる3分20秒前後かかったのである。
発表では、2分でしゃべらねばならないことになっていた。
そこで、文章を削ってみたり、アドリブで飛ばして、やっとこさ2分20秒近くに縮めたと思った矢先、「持ち時間は10分」という報が入り今度は、ゆっくりしゃべらねばならなくなった。
そこで、小生は、身振り手振りなどを入れて、2分20秒の原稿を3分30秒まで引き伸ばすことに成功したのである。
正直大切なことは情報はちゃんと先に教えて欲しいものである。